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弱奏のための息と表現の練習方法

前回の続きです

今回の投稿は前回の続きです

弱奏部分で歌うことが
いかに大切かについては
こちらをご覧ください

サックスには難しい「弱奏」

弱奏で歌うためには息のコントロールが必須です。

まずは息のコントロール力をつけましょう!

【息のコントロール力のつけ方】

①「量」をコントロール

ロングトーンをする際、メトロノームに合わせて音量を変えたり長さを変えるなど、自分が「こうしたい!」と思ったことができるようにしましょう。

★強弱をつける練習方法をこちらでご紹介しています!
 (画像をクリックすると記事へ飛びます)

②「圧力」をコントロール

音を小さくしようとしたときに、息の圧力が足りず、音が痩せてしまうことがあります。

小さく演奏しているときに、

・サーサーと息の音がする
・音が震える(細かく揺れる)≠ビブラート
・唾が溜まっているような水の音がする

というような状態になっていたら、息の「圧力」が足りていません。

音を小さくしながらお腹の支えを徐々に強くして、音が痩せてしまわないように注意しましょう!

【弱奏での表現の練習】

①どんな“p”かを考える

楽譜に書かれている“p”は、どんな表現のための“p”でしょう?

静かに漂う様子?
命が尽きる瞬間、静かに息を引き取ろうとしている様子?
悲しい様子?
眠ろうとしている子どもに優しく話しかける様子?
小さな声で話している様子?その内容は、楽しい話 or 悲しい話?
感情は表に出していないけど、怒りが今にも溢れそうな様子?

上の例えで言えば、下にいけばいくほど、強い感情だと私は考えます。
そして、感情が強いほど、圧力は強くかけているのが効果的です。

②曲の構成や背景を考える

この演奏箇所の後、曲が盛り上がりますか?
落ち着いていきますか?

作曲者はどんな思いで、この曲を作ったのでしょうか?

盛り上がっていくなら、徐々に息の圧力を強くしていきましょう。
また、作曲者の想いに感情移入して、圧力を強くしていくのもおすすめです。

弱奏部分で豊かに表現し、上級者の仲間入り!

弱奏部分、弱奏にすこと自体も、最初は難しいと思います。

だからこそ、さらに弱奏部分で歌い込むことができると、一歩も二歩も周りに差をつけることができますよ!

「息のコントロール方法がよくわからない…」
「楽曲分析なんて私には無理…」
「自分なりにやってみたけど、これでいいのかな?」

そんな時はみなみサックス教室までご連絡ください!

みなみサックス教室では、それぞれのレベルに合わせてレッスンを行います。


レッスン形態は

 ①対面レッスン
 ②オンラインレッスン
 ③動画レッスン

の3通り!

受けやすい方法でレッスンを受けていただけます。

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